明日はどっちかもわからない

音楽や漫画とかの感想を書くためのブログ。最近はもっぱらKAT-TUNにハマっています。

恋の運命は 愛の証明は

ちょっと前に結婚式で流すジャニーズというのが流行りましたよね。

 

pumpkin2686.hatenablog.com

 

 私ももう間もなく結婚式を控えているのでBGM何にしようかなーと少なからずともワクワクしていた。

今となってはKAT-TUNばっかり聞いている私だけれど、元々はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTBEAT CRUSADERSストレイテナー等々のバンドが好きだった。

結婚式ではさすがに雰囲気もあるし、相手方のことを考えるとミッシェルのゴリゴリロックンロールサウンドは流せないのである程度のラインで私らしいセットリストを作ろうとした。

その結果が下の画像三枚である。

上から順に入場・ケーキ入刀・退場・お色直しの後の入場・両親への手紙・記念品贈呈・退場を想定してのセットリストである。

 

 

 

 

f:id:mossan14:20151015002218j:image

f:id:mossan14:20151015002210j:image

f:id:mossan14:20151015002212j:image

 

なんとなく一般にも嫌な顔をされずなんとなくテレビで耳にしたことがあるだろうラインに、ファン以外はわからないKAT-TUNの曲を紛れ込ます作戦を使いプレゼンした。

うちの夫はどれだけ説明をしても自分の中でどんな場面でどんな曲が流れているか絵として頭に浮かばないとそこから先に進めないタイプなので、あれやこれやとどんな場面か、どこ歩いているときにこの曲が流れるのか、歌詞の言いたいことなど事細かに話した結果

 

「みんなが分かる曲じゃないからいいかわからない」

 

そうきたか…

まぁそうなんだけどな…

決して自分たちの結婚式はにぎやかわいわいというよりわりと穏やかな感じにしようとしていたので、曲もアゲアゲ☆イェ~イみたいな曲よりはロックバンドだけど穏やかな曲にしようとかいろいろ考えてみたが

 

「結婚式にしては暗い」

 

もう心閉ざすよね… クロ~ジュアア~イズ…!*1 おっと目を閉じてしまった… 

なるべく穏やかな曲と思って選んだのに暗いの一言で終了ですよね。

あんまり派手な演出をしないからせめてBGMを満足いくものにしようとしたらこのざま。見事に完敗したので、2、3曲差し替えて事無きを得ましたがなんとも言えない気持ちになりました…

 まぁもともと私はロック好きな人だし、夫はその時その時で好きな音楽が変わる人なので音楽の趣味はお互い合わないので仕方ない。

音楽の趣味の違いは宗教戦争なのでこれ以上ヘイトな気持ちになるのは良くないので終わりにしようとした。

 

 しかしそこへ新たに『二次会のBGM』問題が発生してきたのである。

もう音楽の趣味の違いでモメるのも嫌なので入場にPerfumeの『Baby cruising Love』さえ流れればなんでも良いやと思い曲を聴かせてみたら

 

「入場するには、(イントロが)暗い」

 

もういいやー

f:id:mossan14:20151015202950j:plain

 

 

こうなってしまったらもうこちらからは、頼むからザイルはやめてくれ、歓談や待受の間の曲は好き曲をBGMとして使わせてくれという2点の要望を伝えるのみだった。

たかが音楽されど音楽。

皆さんも結婚式の音楽とはいえ落としどころを決めて譲り合っていって仲良くやっていただければと思います~。